アメリカのベースボールと日本の野球の特徴はベンチワークにも出ています。日本はベンチがかなり大きな意味を持つことがあります。監督がベンチから指示を出すこともその一つですが、その指示があまりにも細かくてサインを理解することも大変なことだったりもします。そして、選手全てが声を出して試合に参加することも求められるのが日本の野球でもあります。試合に対して全ての選手が関わることが求められるのが日本の野球の特徴といってもいいでしょう。
これに対してアメリカのベースボールは個々が強調されるところがあります。試合に関係ない人はグラウンドから出てしまうなど、試合に関係ない人がグラウンドにいようがいまいが特に意識されることがないということがあります。ただ、乱闘などの緊急事態が起きれば全員が参加することが求められたりもします。日本では全員が乱闘しなければならないというようなことは特に決まってはいないのですが、アメリカではそうしたことについては決まりがあるというのが面白いところです。
また、日本では三塁コーチがサインを出したりもするので、選手はいろいろなとろに注意をする必要があるということも面白いところではないでしょうか。