ベースボールと野球のボール

野球とベースボールの違いと言われて混乱する人もいるのではないでしょうか。ベースボールの和訳は野球なので、同じものではないかと考えます。しかしあえて分けているのは日本と欧米で行われるこの競技に違いがあるためです。日本で行われているものを野球、そうでないものをベースボールとして特徴についてご紹介していきます。

この2つ、ルール全く同じです。しかし使用しているボールが少し違います。メジャーリーグで使われているものの方が少し大きく、重くなっています。このボールの大きさの違いは小さなもので、決定的な違いとは言えません、両社で大きく違うのは試合運びについて1つ挙げられます。日本ではキャッチャーが試合を組み立て、配球を決めピッチャーが従う場合がほとんどです。しかしベースボールではピッチャーが投げたいボールを投げます。日本はバッターを抑える、弱点を突いて勝っていく試合運びをしますが、欧米ではそうではありません。

また、試合に対する気持ちにも違いがあります。日本の高校野球をみていると、厳しい練習に耐え勝利を勝ち取るというイメージがありませんか?日本では、たとえ苦しくても、鍛錬して勝利することを目的としています。一方諸外国では純粋にスポーツを楽しむことを目的として行っています。